2012年10月13日

ステンレス二重煙突DIY その2 そして稲刈り。

こんばんは。

煙突作りと炊事&その他の両立が難しいのであります。

なかなか煙突ができあがりませぬ。

言い訳です。

世のお母様方には頭が下がります。。m(. .)m


今日は、煙突の掃除口付きT曲を作っておりました。



円柱型のものを使って、板に丸みをつけます。筒にする時に楽になる。

IMG_5631.jpg


こんな感じ。

IMG_5632.jpg

煙突のコーナー部の、二つの筒が重なるところ。

筒の側面にきれいにフィットするよう、もう一つの筒に切り込みをいれなくてはならない。

どうやるかいろいろ考えました。

考えたけれども「これだ!」ってのがなかなか思いつかず。

とりあえず、確定している要素を板に書き込んでいくことに。

そうすると、不確かなラインは、意外と少なかったりしたのですよ。

言葉で説明するの難しいですが。。

ほんの少し、フリーハンドで線を継ぎ足しただけで、うまくいきました。

見えます?

IMG_5622.jpg

どうやったか詳細が知りたい方は、コメントでお知らせくださいね。

僕のやり方でよろしければ〜♪

って言うほどの技でもなんでもないんですがね(汗)



そして作業中のちょっとしたひらめき(おおげさ)がその後の作業をすごく楽にしてくれたのでした。

ナット付きのネジで仮どめ。

仮組みしたりバラしたり、ポイントを確認しながら本番に入れるわけでっす。

この方法に気付いたのは大きかった〜。


さっそく仮組みしてみる。えい!IMG_5624.jpg

えいえい!

IMG_5626.jpg


美しいじゃないですか〜。



しまった、穴をあけわすれたか〜!


なんてことにはなりませぬ。仮組みですから。

ラインをうつして、

IMG_5627.jpg

カットします。IMG_5628.jpg


またまた仮組み。ほれ、ちゃんと穴があいてるん♪

IMG_5629.jpg


今のは150π。

200πの板をカットし、仮組みしたところで「お父さんご飯つくってー」の声が。。

150と200を合体させるところまでいきたかったなぁ〜。



うちの畑で採れたトマトが大量に残っていたので、

これでもかっ!ってほどトマトを使ったカレーを作ったった。

スパイスは

クミン、クローブ(ホール)、コリアンダーシード、ホールペッパー、マスタードシード、スターアニス、カレーリーフ、シナモンスティック、ターメリック、鷹の爪、あと何いれたっけ。



なんか文章が嫁さんぽくなってきたなぁー。



午後は家族で稲刈りに行ってきました。

IMG_5637.jpg

IMG_5640.jpg

IMG_5642.jpg

IMG_5645.jpg



明日は早朝から煙突やったる!!


って、明日は長女のサッカー練習試合やん。初めての試合やん。

そりゃ行くやろ。


煙突は午後からだなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村





posted by Taichi at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。