2013年02月26日

こんな感じの日々です。楽しくやってますよ(^^)

お久しぶりです☆

また随分空いてしまいました。

今日は天気が悪く、山仕事はお休み。

家でゆっくりまったり洗濯をしながら、ブログをかくことにしました。

いつも洗濯してるわけじゃないですよ。たまにです、たまに。

子供達も大きくなってきて、汚れもひどくなってきました。

その大量の服の洗濯をたまにやってみると、大変さがわかる。。




関東にいた頃の友人達から「元気か?」「大丈夫?」「生活できてるの〜?」と連絡をいただきました。

心配してくださる方々がいるって、ほんと幸せ。

ありがとうございます!


最近の僕はというと、主に「樵・きこり」な日々です。

荒れた山林の手入れをさせていただきながら、

丸太や山菜、その他いろいろな山の恵みをいただきながら、

思いを共有する同士達と和気あいあいやりながら、

仕事が体力づくりになり、

覚えた仕事でご近所ご老人達の庭手入れも手伝い、

地域のみなさんに褒められ、喜ばれ。

一石が何鳥くらいになっているのやら。。

サイコーですっ!(^^)ノ


森林作業のお給料は、多くはありません。

いろいろ工夫して、節約して、

あるだけのお金で、それなりの生活。

子供達とは、できるだけお金使わないで、身体動かして遊ぶ!

ふしぎと、僕も嫁さんも、たぶん子供達も、あまりストレスが無いのですよね。

これからもちゃんと生活していけるのかどうか、なんの保証もないのですが。

とにかくワクワクでいっぱいでっす。



山仕事の技術、少しずつ身に付いています。

チェーンソー・斧・くさび等を駆使した間伐や製材。

鋸を使った枝打ち。

林内作業車を使った運搬、いわゆる「山出し」

刈払機などを使った下草刈り、地ごしらえ。

植林。

最近はユンボ操作を、ちょこっと始めました。

今はとにかく、仕事を覚えるのが楽しくてしょうがないです^^

僕が山仕事に行き始めたのを知って、

「伐ってほしい木があるのよ」「枝が伸びてしまって。落としてくれんかい」

ご近所のお年寄り達からちょこちょこ仕事を頼まれるようになりました。

お金をくれようとするのですが、今はまだお断りしてます。

そのぶんいろいろお世話になってますからね。

もっと大変で危険な作業を頼まれるようになったら、ちょっとだけいただこうかな。。

電線、民家、その他いろいろがあって倒す方向が限られている、倒せないなど、そんな木の枝打ち・伐採など、ハイリスクで特殊な作業に興味がでてきた、このごろです。


それから、

仲良くなった地元の地主さんから、土地を面倒みていただけることになりました!

少し街から離れた場所で、なかなか良い見晴らし。

宅地と畑で、1200坪くらい。

ここに、自力で家を建てます。。!

お仕事しながらなので、お休みの日しかやれません。

シンプルで簡単な家になるだろうな。。

ちょこちょこ地道に進めていこうと思います。

まずは木材を集めなきゃですね。

仕事柄、木材にはあまり困らないと思います。

乾燥させなきゃいけないので、すぐに建築にはとりかかれませんね。

子供達との時間も大事にしたいからなぁ。子供達が一緒に行きたがる場所にしないと。。

母屋の前に、まずは遊具を作るか? それとも寝泊まりできる作業小屋か??

妄想が楽しい。

いざ建て始めたら、「なんでこんなこと始めたんだ。。」って、泣いてるかもな(^^;



そんな感じのこのごろです☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


posted by Taichi at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。