2012年05月17日

5カンヲ トリモドセ

鉈(なた)をゲットしました。山仕事や農作業で、なにかと便利です。

最近関わった仕事、大工にしても林業にしても農業にしても、必ず刃物を使う場面があります。

鉈(なた)
鎌(かま)
鋸(のこ)
鑿(のみ)

などなど、他にもたくさん。

僕はこういった金物を買うのに、ホームセンターを利用するのはやめました。

ちょっと高くつきますが、昔ながらの金物屋さんに行きます。物がぜんぜん違うそうですよ。

ホームセンターで売ってる金物は、切れなくなったら買い替え。

金物屋さんの刃物は、ちゃんと手入れをすれば、ずーっと使えます。

長持ちさせれば、結果的に安あがりだし。

切れ味ぜんぜん違います。体感済みです。

「切れなくなったら買い替える」「買った方が安い」などという大量生産・大量消費時代的な発想はNGです。

「買った方が安い」←この言葉が大嫌い。


さて、、


昨日は嫁さんと菊陽までドライブでした。

目的は携帯の鞍替え。

長年続いた夫婦間通信キャリア統一バトル、ついに勝敗が。

ウィルコム歴15年(DDIポケット、エッジ含む)の嫁さん、僕はずっとソフトバンクiPhone。

負けましたよ、ウィルコムに吸収されました。。(涙)

ウィルコムは家計の味方ですよ〜。

嫁さんの2台目として加入すると、月々約1000円でなんと他社へのメールも通話も無料。

時間を売るのを止めたので、お金はあまりもってないんです(^^;

時間はたっぷりもってまーす。


これまでiPhoneは僕の手足のように働いてくれまして。とても便利だったのです。正直、手放すのがちょっと不安です。

しかし、それに費やす時間を取り戻し、身体と脳みそを使うことにしたのでした。

ネットの検索機能が良い例ですが、「そこに必要な情報はある」って思うと、前もって準備したり、下調べしたりしなくなるんですよね、自分の場合。

「もしわからなければ、現場で調べればいいじゃん」みたいな。。

待ち合わせの時も、前もって場所を確認したり、細かい計画をたてたりしなくなった。

お互い待ちぼうけしなくていいように、「念のため」を準備するものじゃないですか〜。。

でも今は「迷ったらGPS地図使えばいいし、遅れそうになったらメールすればいいじゃん」みたいな。。

なんか、そういうの嫌になりました。

ということで、ウィルコムにしたわけですが。

通話以外は使わない予定です。メールはゆっくりPCに向かう時だけやります。




ドライブしていると。。

途中、竹やぶを発見。

畑の支柱などに竹を使いたかったので丁度良かった。急きょ車を降りて、二人で竹を切ってきました。鉈や鎌を車に入れておいて正解。

IMG_4554.jpg


竹は、繊維に対して垂直に切ろうとしてもなかなか切れません。繊維に逆らわず斜めに切ると、うまいこといきます。

IMG_4555.jpg


これくらいでOKかな。

IMG_4558.jpg



ドライブは続く。。

IMG_4562.jpg

IMG_4563.jpg

IMG_4566.jpg



阿蘇で知り合った移住者の方々は、基本みんな弁当箱を持ち歩いてます。

我が家もいつもはおむすびです。

しかし今日は久しぶりに外食することにしました。子供もいないことだし。。

食べたのは、

麺王の黒ラーメンと赤ラーメン。

IMG_4568.jpg

IMG_4569.jpg

おいしかったですよ〜♪

最近は、ほぼ菜食状態だったせいか、すごく身体が軽かった。

体調もずーっと良かったんです、が

ラーメン食べた後、徐々に体調不良に。

身体は「いらない」って言ってるみたいです。。


おいしかったんですよ(^^;




楽しいドライブはあっという間。

夕方、畑に行ってさっそく支柱をたててきました。

うね、見えますか?

IMG_4572.jpg


作業がし易いように、コの字にしたんです。パーマカルチャー菜園入門で学びました(^^)

それから、草マルチ。刈り取った草で土を覆い、湿度と温度を保ちます。虫たちの住処にもなるんです。


みみずくん、いい土たのむよ〜。

IMG_4575.jpg


僕らさえ来なければ、ココの虫たちは平和に暮らすことができたのですから。

勝手に侵略しちゃったわけなので、せめて住む場所くらい確保してあげないと。

野菜を食べられても、場所を使わせてもらってるんで、いいかなーと。

仲良くしてかないとね。

売りに出すわけではないので、のんきにやってます〜。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



posted by Taichi at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。