2012年09月26日

支えられながら冬支度。

こんばんは。タイチ@南阿蘇です。

最近急に寒くなってきまして。

その変化のスピードに驚きつつ、

焦って薪をストックしております(汗)

しかし生木だと、今年の冬に使うには乾燥が間に合いません。

「伐ってしばらく放置されたやつが近所の山にあるよ」

友達のシューさんが、できるだけ早く乾燥するようにと、先日案内してくれました。

そして軽トラに山もり積み上げるのを手伝ってくれました。2回も!

シューさんありがとう^^

先週末、それらを息子と割ってきました。
IMG_5512.jpg

やっと仕上げた丸太のベンチで弁当を食べるトキ。
IMG_5514.jpg

昼寝にもちょうど良いサイズだったみたいですよ。


割った薪を、小屋の壁際に積み上げていきます。

「まだまだだなぁ。。」

と思っていたところに、今度は移住仲間のOさんから連絡が入りました。

Oさん今、近所の方の裏山の手入れを手伝われていましてね。

「伐った木を薪にどう?もってく?」

ってことでキープしといてくれたのです。なんともありがたい。

チェーンソーで玉切りしながら、ガツガツと軽トラに積みます。

Oさん、情報&積載ヘルプ、ありがとう。


こうやって、近所だったり、何かのついでに手に入るというのが大事なのよね。

たくさんガソリン使って、遠くまで薪材をとりにいくのなら、

「その油で暖をとれば?」

って話だからね。。


薪生活へのシフト

仲間や地元の方達に支えられながら、少しずつ実現していっております。



そんな仲間達と行った、トランジション夏フェス2012@南阿蘇(8月末)

短くまとめた動画あります♪

ご近所さんのチホさんの歌「ここが天国」にあわせて、

とても素敵にできあがってます。編集者さんありがとう。

オイラもちょっとだけいるよ。わかるかなー(゚∀゚)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


posted by Taichi at 00:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たった半年でたくましくなったな。
近々、家族で阿蘇行くぜ。
(太一には内緒で)
Posted by Hide at 2012年09月26日 07:51
おお〜来るんすね!しかもサプライズで。。!!

待ってますよ〜〜(゚∀゚)ノ
Posted by Taichi at 2012年09月26日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。