2012年10月05日

ファイヤーウッドストーブっ。

こんばんは。

だんだん秋らしくなってきたなぁ

なんてのんきにしていたら

もうそこまで冬が来ているじゃないか!

ってくらい朝晩は冷え始めましたよ。




IMG_5545.jpg


とうとう我が家にやってきた期待の☆

薪ストーブっ♪

ホンマ製作所のネット限定販売鋳物ストーブ「アルノ」

いろいろ迷ったのですけど、まぁこれでいいかと。

配送屋のお兄さんと、二人で部屋まで運びましたが

重い!

ごっついお兄さんが「これ、おみぃ。。(重い)」って手を離した時にはびっくりしたわー。

バキッ って割れたのは木製の梱包でした。ホッ。。


とりあえず、家にあった丸太のスライスにのっけておいて

バタバタと炉台作製〜

IMG_5559.jpg


最初は畳の上にケイカル板、その上にレンガって考えてたんですけど。

友達が心配してくれて、畳はずしました。結果バリアフリーみたいになって、OK。

低温炭化って何度くらいからおこるんでしょうねぇ。

70度くらい? だれか教えてー。


子供が「ねぇ早くつけようよ〜」なんて言うんですけど、

「だからぁ、煙突がまだだから〜」と僕。

これも悩んだんですけど、煙突は手作りすることにしました。

「二重煙突は高額」というのは知っていたのですけど、ここまでとはね。。!

20万くらいかかりそうだった。。(汗)


どれくらい金額をおさえられるか、どれくらいのクオリティをだせるか、

そもそも作れんのか??

もう材料たのんでしまいましたので、後には引けんバイ!(゚∀゚;ノ


材料が届くまで、気になっていた家の補修をすることに。軒がボロボロ。。

IMG_5561.jpg


いつまでいるかわからない借家ですから、手をかけすぎないように。でもそれなりに。。

IMG_5562.jpg


家にあった残り物で作ったので、こんなもんでしょう。

IMG_5576.jpg



煙突用に注文したステンレス板、到着は午後になるとの連絡があったので

嫁さんと稲刈りいきました。

慣れた手つきの嫁さん。「教えて教えてー」

IMG_5567.jpg


逆さに吊るして、「栄養を実に送る」のだそうです。

IMG_5573.jpg


嫁さんと二人で田んぼ仕事、なんだか楽しかった^^

これまで、畑も田んぼもほとんど嫁さんに任せきりでした。

来シーズンは一緒にやるからね!m(. .)m


よーし明日こそは、煙突作るぞー!

なんて意気込んでいたら、明日は郡市の陸上競技会で、長女が出場するんですって。

そりゃ見に行かないとね。

ということで、煙突作りは日曜日におあずけ(´・ω・`)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




posted by Taichi at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。